院長ブログ

福井30豪雪!

 

今年の雪はすごかったです。

除雪してもらってる間に15センチほど積もるので除雪がエンドレス(笑)

 

 

 

私は医院近くに住んでるので歩いて通勤出来るのですが、

ひじり歯科のスタッフのほぼ全員、車が必須な距離を通勤してくれています。

 

この大雪の期間、スタッフから遅刻の電話を何度ももらいました。

「朝6時から雪かきしてるんですがまだ家の前に除雪車が来ないんです」

「7時には家を出たのですが、渋滞でもうかれこれ1時間橋の上から動けてません」

「あと少しで着きそうなんですがもう30分ほど動かないんです」

などなど。

 

いやぁ、うちのスタッフは皆凄いです。

あまりにひどい日には一番遠方のスタッフには

こちらから休んでもらうようにしましたが、

誰一人、自分から「今日は休ませてください」とは言いませんでした。

 

「何で遅刻するんだ!たるんでる!!」

なんてまったく思いません(笑)

遅刻してもしょうがない、もはや災害レベルの雪でしたもの。

そんな中みんな仕事に来ようとしてくれることに感謝しかありませんでした。

 

 

 

 

医院もすっかり雪に覆われ、患者さんも5〜6人しか来れないような天候が

ほぼ1週間続きました。

その期間はご予約の患者の皆様にもお電話にて予約変更をお願いし、

10時半〜17時の診療とさせていただきました。

除雪作業が間に合わないのと、

そうやって頑張って通勤してくれたスタッフの安全の為の配慮です。

そして雪かきに追われながらも、

日々なかなか目が届かない場所の掃除や整理などをすることが出来ました。

 

大変な大雪でしたが、院内の団結力はちょっと上がったような気がします。