2024/01/16

豆知識~Part41~

こんにちは(^^)/ひじりデンタルクリニックです♪

今日は「お口が匂う!においのもとはどこにあるの?」です!

お口が匂うのって自分ではなかなか気づきにくい( ;∀;)

そんなにおいのもとになっているものは5つあります!

①溜まったプラーク(歯垢)

数グラムのプラークに何億もの細菌がいると言われています。

お口に長くあるほど硬くなり、熟成したプラークはにおいのもとになります( ;∀;)

②穴の開いた虫歯

重度な虫歯は、食べカスなどが腐敗して口臭が出やすくなります。

痛みがなくても放置せず、直してもらいましょう♪

③歯周病④深~いポケット

歯周病菌のなかでも病原性の強い菌が気づかぬうちに口臭を発生していることも多いです( ;∀;)

⑤舌苔

下の表面には細かな突起が無数にあります。

その隙間に唾液の成分や食べカスなどが堆積したものです( ;∀;)

白色や薄黄色をしています…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そこで!!ここからは口臭対策をご紹介します♪

☆歯のクリーニング

歯医者さんで溜まったプラーク(歯垢)や歯石を徹底的に除去してもらいましょう

☆お家でのセルフケア

歯医者さんであなたのお口や歯並びにあった歯ブラシ、

歯磨き粉を活用した歯の磨き方を聞きましょう♪

☆舌の清掃も忘れずに(^^)/

舌の清掃は忘れがちになりますが、舌ブラシは薬局に売っていますので活用してみてくださいね(^^)/

口臭はデリケートな問題ではありますが、

気になることがあれば遠慮なくお声がけくださいね~(^_-)-☆

藤澤