2023/11/17

豆知識シリーズ~Part40~

こんにちは!ひじりデンタルクリニックです(^^)/

今日は、「歯科治療を中断するとどうなるの?」です♪

なかなか忙しくて通えない…なかなか継続できない….

痛そうだし…. 口の中ってあまり見られる場所じゃないし….

と思われている方! 最後まで読んでくださいね( ;∀;)

①歯の根の治療🦷

歯の根の治療では、根の中の細菌感染した部分を除去したあと、

洗浄した根の中に消毒薬を詰め、仮のふたをします。

ここで中断してしまうと、仮のフタが劣化したり外れてしまい、

細菌が内部に入り込んで、治療がやり直しになったり、

歯が割れて最悪抜かないといけなくなる可能性もあります( ;∀;)

②かぶせ物🦷

歯を削った後、仮歯を装着し、しばらく様子を見ることがあります。

ただ、その期間が長すぎると仮歯が劣化したり外れたりして細菌が内部に入り、

再び虫歯になる可能性があります。また、口臭の原因にもなります。

③抜歯の治療

抜歯した後の隙間を長期間放置すると、支えを失った隣の歯が倒れてきたり、

かみ合わせがなくなった歯が伸びてきたりもします。

④歯のクリーニング

歯石を除去してお口の中の細菌を減らす治療を行いますが、

途中で中断すると、再び口内の細菌が増えてきてしまいます。

定間隔での受診が必要な治療もあります。なるべく治療の中断はお控え下さいね( ;∀;)

長期にわたって来院できないご事情等あれば、早めにお申し出をお願いします(^^)/

藤澤