2020/07/02

学校歯科検診に行ってきました

7月1日と2日の午前中、学校歯科検診に行ってまいりました。

 

ひじりデンタルクリニックは、近くにある、明新小学校の学校歯科医です。

今年は総勢862名!

(これでも昔より児童数は減っているそうです)

とっても一人では検診しきれませんので、地域連携医院の福井総合クリニックから若い先生に応援に来てもらってます。

それでも2日がかりです(笑)

 

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、養護担当の先生などとも相談し、できる限りの対策をとっての歯科検診となりました。

両手にミラーを持ち、お口の中に触れないように検診を行い、

アイガードにライトを点けての診察です。

もちろんドアや窓は開けっ放しで換気もバッチリ行いながらです。

 

開けっ放しなのでたくさんの子どもたちの声が聞こえてきます。

やっぱり学校には元気な子どもたちの声が必要ですね!