院長ブログ

矯正治療について

「先生は矯正治療はしないのですか?」

と、患者の方から聞かれることがあります。

 

わたしはいつも、矯正が必要な方には専門の先生をご紹介させていただいております。

歯科矯正という分野は非常に奥深く、難しい分野だと思います。

一般的な歯科治療に関する勉強をしてきたものが、

学生時代の実習の知識や、何度かセミナーを受講しただけの知識で

行えるほど簡単なものではありません。

その証拠に、矯正専門で開業されている方がたくさんいらっしゃいます。

何年何十年と、それ専門に勉強されてきている先生のほうが

わたしより高度な治療ができるはずです。

(これは自信が無いとかやる気がないとかいう問題ではないですよ)

 

 

皆さんは、いつも風邪を引いてつらいときに行く、

信頼している内科の先生に

「今度肺がんの手術をすることになったので先生にお願いしたい」

と言いますか?

言われた先生は「やりましょう」と、執刀してくださるでしょうか?

歯科矯正を一般歯科医がやるというのは

わたしの感覚ではそれくらいの事だとおもいます。

 

 

福井市内には素晴らしい実績とテクニックをもった

矯正専門の先生がたくさんいらっしゃいます。

ひじりデンタルクリニックでは、矯正治療が必要だと思われる方や

矯正治療を望まれている方には、その歯の状態に合わせて、

この症例だったらあの先生にお願いすれば間違いないない!

と思える矯正専門医をご紹介させていただいております。

 

 

また、一般的な矯正に関する相談は、当院でも随時承ります。