院長ブログ

歯医者さんは苦手ですか?

「歯医者さん大好き!あの匂いや音が大好きです!」

なんて仰っていただける方にはほとんどお会いしたことはありません(笑)

(ただ、稀にいらっしゃいます)

 

みんな何で歯医者さんが苦手なんでしょう。

それを考えていくと、「通うのが楽しくなる歯科医院」が出来上がるはず!

ひじりデンタルクリニックの取り組みをいくつかご紹介いたします。

 

 

 

1.トラウマ

小さいときに押さえつけられて治療をした経験のある方はほぼ間違いなく

歯医者さんが嫌いです。

緊急性を要する治療などでどうしても押さえなければならない場合を除き、

当院では押さえつけて治療することはありません。

お子様と器具で遊んだり話をしながら少しずつ慣れてもらいます。

 

もちろん、

「こんなになるまでほっておいて!」とか怒ることもありません。

少しずつ話したり、掃除したりしながら皆様ごとのペースに合わせて

治療していきます。

 

 

 

2.痛み

上手に麻酔をすることで、麻酔自体の針を刺す不快感も、

治療の痛みも大幅に軽減出来ます。

小さいお子様などでも麻酔に気づかずにいることもあるくらいです。

 

ただ、痛みは感覚ですから、非常に鋭く感じる方もいらっしゃいます。

特に歯科に恐怖心をお持ちの方は尚更です。

できるだけリラックスして、前の日には良く睡眠を取っていただき、

ご来院されると良いですね。

 

 

 

3.音や匂い

歯医者さんの音や匂いは独特ですよね。

この音や匂いだけで条件反射的に怖くなっちゃう人も多いです。

ひじりデンタルクリニックでは出来るだけ音や匂いを感じないように

静音タイプの機器を使用したり、アロマなどで匂いを軽減できるように

工夫をしております。